Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

国営ひたち海浜公園のコキアとコスモス2015(見頃)

茨城県ひたちなか市にある国営ひたち海浜公園コキアコスモスが見頃を迎えていました。

国営ひたち海浜公園のコキア

国営ひたち海浜公園と云えば、春のネモフィラ・秋のコキア、これが二大イベントという感じになってきました。

そのコキアの紅葉が見頃になったというので、つい出かけちゃいました。

国営ひたち海浜公園のコキア

国営ひたち海浜公園のコキアとコスモス

国営ひたち海浜公園のコキア

朝九時半開園なのですが、八時半にはもう10台以上の車が駐車場の開門も待っていました。

どの車も、遠くからやってきていました。テレビなどでも放送されてますからね!

国営ひたち海浜公園のコキア

国営ひたち海浜公園のコキア

国営ひたち海浜公園のコキア

開園すると我先に、みはらしの丘を目指して進みます。あっというまに山を登る人の行列ができます。

国営ひたち海浜公園のコキア

国営ひたち海浜公園のコキア

国営ひたち海浜公園のコキア

国営ひたち海浜公園のコキア

国営ひたち海浜公園のコキア

見頃って、期間が短いですから・・・これほどきれいに色づいたコキアが見られたのは良かったです。

天候がどんよりというか、風が吹いて寒かった・・・でもそんな事を云ってると、見頃を失っちゃいますからね・・・(^^ゞ

国営ひたち海浜公園のコキア

国営ひたち海浜公園のコキア

国営ひたち海浜公園のコキア

国営ひたち海浜公園のコキア

国営ひたち海浜公園のコキア

コキアと一緒にコスモスも咲いていました。

国営ひたち海浜公園のコキアとコスモス

国営ひたち海浜公園のコキアとコスモス

国営ひたち海浜公園のコキアとコスモス

国営ひたち海浜公園のコキアとコスモス

遅く蒔いたのか?品種なのか?背が低くて大きな花のコスモスです。きれいです。

国営ひたち海浜公園のコキアとコスモス

国営ひたち海浜公園のコキアとコスモス

国営ひたち海浜公園のコキアとコスモス

国営ひたち海浜公園のコキアとコスモス

眼下に広がるのは鹿島灘・茨城港です。

国営ひたち海浜公園のコスモス

国営ひたち海浜公園のコスモス

国営ひたち海浜公園のコスモス 

この参考資料

場所

マップコード 国営ひたち海浜公園 (47 236 760)

駐車場 あり(普通車510円)
トイレ あり
料金 シルバー:210円 大人:410円 小中学生:80円
HP http://hitachikaihin.jp/

関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 観光スポット 国営ひたち海浜公園

茨城県 ひたちなか市 国営ひたち海浜公園 コキア コスモス

10 Comments

wisteria  

tachibanaさん、おはようございます。

休日はね、やっぱ混むと思います。でもちょっと早めに行って・・・駐車場に車を入場できてしまえば・・・後は広い公園ですから(^^ゞ

2015/10/24 (Sat) 05:40 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

keiさん、おはようございます。

近頃では、水上や森林公園でもコキア見られるそうですが、やっぱこのみはらしの丘を染め抜いた真っ赤なコキアが見たくて\(^o^)/
良かったで~す\(^o^)/

2015/10/24 (Sat) 05:37 | EDIT | REPLY |   

tachibana  

きれいに色づいたコキアとコスモス…圧巻です。
ネモフィラの時期もいいですが、秋の時期にも出掛けてみたくなります。でも休みの日なんて激混みなんでしょうね。

2015/10/24 (Sat) 05:17 | EDIT | REPLY |   

kei  

行きたい 
 って 毎年思うのですが
 いつも 来年都合で・・・
 になっていまうのですよぉ~ ^^;)
 うん 今年も・・・
 wisteriaさんの写真で行ったつもりに^^)/

ぽちり!

2015/10/24 (Sat) 01:41 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

seseragi.tsさん、こんばんは。

以前から、ここのコキアの紅葉見たいと狙っていて、やっと来られました!
なかなか思い切らないと出かけられません(^^ゞ

2015/10/23 (Fri) 20:23 | EDIT | REPLY |   

seseragi.ts  

こんばんは~
国営ひたち海浜公園の色づいたコキアも見事ですね~
私もみはらしの丘訪ねてみたいです。(^^♪

2015/10/23 (Fri) 20:16 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

itohnoriさん、おはようございます。

ここはいろんな番組で紹介されますね!
宣伝ですから、見頃ちょっと前に行ったんでしょうね。今は最高の見頃という感じでした\(^o^)/

2015/10/23 (Fri) 08:30 | EDIT | REPLY |   

itohnori  

wisteriaさん、お早うございます。
 コキアが綺麗に色づいていますね。
もしツアーが訪れた時はこんなに綺麗でなかったですね。
コスモスとのコラボが見られるのも良いですね。

2015/10/23 (Fri) 08:22 | REPLY |   

wisteria  

rosemaryさん、おはようございます。

開花情報は、国営ひたち海浜公園のHPで詳しく流してますから、出かける前にチェックして出かけるのをお勧めします\(^o^)/

2015/10/23 (Fri) 06:56 | EDIT | REPLY |   

rosemary  

赤とピンクとライトグリーン。きれいですね~。行ってみたい場所がどんどん増えて体が足りないです(^_^;)
赤いコキアのきれいな期間ってどれくらいなのでしょう、お天気、気温にもよるとは思いますが樹木の紅葉のように短いのでしょうか。

2015/10/23 (Fri) 03:04 | REPLY |   

Post a comment