Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

中生代白亜紀層と清浄石2015(大洗県立自然公園)

茨城県ひたちなか市にある大洗県立自然公園を見学してきました。

大洗県立自然公園

古代の地層が、海岸に露出しているのは、ここと宮崎県の「鬼の洗濯板」だけ・・・そう聞くと、見て見ようという気になります。

大洗県立自然公園

大洗県立自然公園

大洗県立自然公園

大洗県立自然公園

ちょうど風も吹いていたので、波も危なくない程度にあり・・・でした。

大洗県立自然公園

大洗県立自然公園

大洗県立自然公園

中生代白亜紀層は茨城百景にも選ばれ、見所と思われる場所には海岸通りに駐車場もあります。

大洗県立自然公園

大洗県立自然公園

大洗県立自然公園

カモメ、地元の人なら無視するのでしょうが・・・海無し県ですので、ついカメラ向けちゃいます。

大洗県立自然公園

大洗県立自然公園

大洗県立自然公園

大洗県立自然公園

大洗県立自然公園

大洗県立自然公園

徳川光圀公が名付けたという清浄石

でっぱりのある四角い平らな岩と云えばそれまでなんですが・・・黄門様ゆかりとなると・・・!

大洗県立自然公園

大洗県立自然公園

大洗県立自然公園

波が荒く、近くまでは寄れません。波が無くても近づく気は無いですが・・・(^^ゞ

大洗県立自然公園

大洗県立自然公園

大洗県立自然公園

海というだけで、つい眺めていたくなっちゃいます!

大洗県立自然公園

大洗県立自然公園

この参考資料

場所

マップコード 清浄石 (768 120 039)

駐車場 あり
トイレ なし
料金 無料

関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 観光スポット 名所

茨城県 ひたちなか市 大洗県立自然公園 中生代白亜紀層 清浄石

4 Comments

wisteria  

keiさん、おはようございます。

カモメは撮り放題ですよね!たくさん飛んでました。
波の所・岩の所ちゅうと、少なくなりますが(^^ゞ

2015/10/28 (Wed) 05:57 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

tohnoriさん、おはようございます。

せっかく、国営ひたち海浜公園まで出かけるのだからと地図を見ていたら、そこから那珂湊おさかな市場に行く途中にここがありました\(^o^)/

2015/10/28 (Wed) 05:55 | EDIT | REPLY |   

kei  

今年大洗水族館に行っていますが
”中生代白亜紀層”だの”清浄石”だのなんて全然知りませんでした。

はいはい”海無し県”の人ですので
 海って憧れますよね。
 カモメ 必ず撮ります^^;)
ポチ!
 

2015/10/27 (Tue) 21:49 | EDIT | REPLY |   

itohnori  

wisteriaさん、今晩は。
 古代の地層が海岸に露出しているのはそんなに少ないのですか。
そう言うことは余り考えていませんでしたが、漠然とはもっと多いと思っていました。

2015/10/27 (Tue) 19:26 | REPLY |   

Post a comment