Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

石原鷺草園のサギソウ2012(見頃)

伊勢崎市茂呂町にある石原鷺草園(食器の石原内)、一万本以上のサギソウが見ごろを迎えていました!

12081901

石原鷺草園は道路沿いの信号のすぐ南ですので判りやすい場所です。

12081902

12081903

12081904

群馬県内でもこれだけの数のサギソウの咲いている所は無いのではないでしょうか!!

12081905

12081906

12081907

日曜日だというのに、見学者が私だけ・・・!!皆さん、午前中に来られたそうです。・・・おかげでゆっくり見学させて戴きました!!

12081908

12081909

12081911

「まだ咲き始めで、満開は今週末の25・26日あたりではないでしょうか」と云われましたが、わたし的には、充分見頃に見えました\(^o^)/

12081913

12081914

12081915

参考資料
場所 マップコード 石原鷺草園(20 475 344)
駐車場 あり
トイレ なし
料金 無料
関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 夏の花 サギソウ

群馬県 サギソウ

6 Comments

wisteria  

週末は瀬波温泉です(^^ゞ

keiさん、おはようございます。

日曜日は新潟に行く予定がありますので、見頃のサギソウ、keiさんのブログで楽しみにしてます\(^o^)/

2012/08/24 (Fri) 04:01 | EDIT | REPLY |   

 kei  

行きましたね

昨年は電話したらまだ ”早いっ”て言われましたが 
その日行ちゃいました。。 
今年はやはり見頃のときにと思い
今度の日曜日にと思っています^^)

2012/08/24 (Fri) 00:34 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

ミズトンボ、こんど探してみよう(^^ゞ

iwakagami23さん、こんにちは。

サギソウ、自然に咲いてても、この見事さという感じには咲かないでしょうから、やっぱ一見の価値ありです!

2012/08/22 (Wed) 12:23 | EDIT | REPLY |   

iwakagami23  

No title

wisteriaさん、こんにちは。

サギソウの花の形は、シラサギが羽を広げているようで美しいですね。
私も毎年、自生のシラサギを探しているのですが見当たらなくなっています。
それに似た、ミズトンボ類の花も少なくなっています。悲しいですね。

2012/08/22 (Wed) 10:54 | REPLY |   

wisteria  

近くですので、つい・・・(^^ゞ

akiさん、こんにちは。

うちの近所の水田でもシラサギ、飛んでますよ!
こんなにたくさんはが飛んでませんが(^^ゞ

サギソウの自生地なんて、近在にあれば見に行きたいですが、聞きませんね(^^ゞ

2012/08/22 (Wed) 10:08 | EDIT | REPLY |   

aki  

No title

今年も行かれましたね。
鳥が飛んでいるように見えるのが不思議です。
実際飛んでいたら壮観でしょうね。

2012/08/21 (Tue) 22:57 | EDIT | REPLY |   

Post a comment