Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

笠間の菊まつり2015(開催中)

Category - 秋の花 菊

茨城県笠間市笠間にある笠間稲荷神社をメーン会場として、笠間市内で笠間の菊まつりが行われていました。

笠間の菊まつり

日本で最も古くから開催されている菊まつりだという笠間の菊まつり、今年で108回目だそうです。

今年こそは見に行くぞ・・・いつまでだ・・・と確認すると11月23日(月)まで、あれもう終わっちゃう・・・焦って行って来ました。

笠間の菊まつり

笠間の菊まつり

笠間の菊まつり

笠間の菊まつり

さすがに歴史ある菊まつり、広い境内にいろいろ工夫をこらして展示されていました。

笠間の菊まつり

笠間の菊まつり

笠間の菊まつり

笠間の菊まつり

さすがに、見頃の菊というわけにはいきませんでしたが、今年はまだ霜の無く暖かい日が続いていますので、まだ見られる菊があったんです!

笠間の菊まつり

笠間の菊まつり

笠間の菊まつり

落ち行く紅葉に秋を感じ、小雨の降る・・・そんな風情にひたりながら境内を見て歩きました。

笠間の菊まつり

笠間の菊まつり

笠間稲荷の菊まつり

笠間稲荷神社、広いです。初めてじゃないです。でも・・・すっかり忘れてましたね。・・・前回からもう十数年経ってるからなぁ(^^ゞ

笠間の菊まつり

笠間の菊まつり

笠間の菊まつり

笠間の菊まつり

参考資料
場所 マップコード 笠間稲荷神社(188 165 866)
駐車場 あり
トイレ あり
料金 800円(ただし菊人形展を見なければ無料)
HP http://www.kasama.or.jp/
関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 秋の花 菊

茨城県 笠間市 笠間稲荷神社 笠間の菊まつり 菊まつり

0 Comments

Post a comment