Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

日光鹿島神社天井板絵(足利の文化財一斉公開2015)

栃木県足利市大久保町にある日光鹿島神社、その天井板絵を見学してきました。

日光鹿島神社天井板絵

はい、ここが目的地であったわけではありません。山川長林寺を目指していて・・・通り過ぎちゃったみたいです(^^ゞ

せっかくですので「ここ、写真大丈夫ですか?」「どうぞ、どうぞ!」・・・という事で見学してきました。

日光鹿島神社

日光鹿島神社

神社の中には奉納された絵馬が飾られていました。どれも歴史を感じさせる絵馬です。

日光鹿島神社

日光鹿島神社

日光鹿島神社

地域の神社の中が見られるチャンスなんて、こんな機会でもなければなかなか無いですね!

日光鹿島神社

日光鹿島神社

鞘殿。本殿の中に又彫り物を凝らした建物があります。さすが歴史ある足利の神社です。

日光鹿島神社

日光鹿島神社

日光鹿島神社

日光鹿島神社

日光鹿島神社

御神燈も時代を感じさせますね!

日光鹿島神社

鞘殿の上を見上げると、本殿の天井に天井絵図が描かれているのが見られます。

すぐ近くの竜雲寺でも、天井絵図が見られると聞いたのですが・・・先を急いでましたので今回はここだけでした。

日光鹿島神社天井板絵

ご神木らしきマキの大木が青空に向かって伸びていました。

日光鹿島神社

参考資料
場所 マップコード 日光鹿島神社(64 510 625)
駐車場 あり
トイレ なし
料金 無料
関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 観光スポット 名所

栃木県 足利市 大久保町 日光鹿島神社 天井板絵

4 Comments

wisteria  

keiさん、おはようございます。

あの狭い道を・・・そこは無理だろうと・・・まぁ広い道を進んで迂回しようと思ったら長林寺、こっちが正解だったでした(^^ゞ
でもまぁ、ここも良かったです。時間があれば竜雲寺の方にも寄りたかった感じです\(^o^)/

2015/11/28 (Sat) 05:56 | EDIT | REPLY |   

kei  

長林寺は最初道を間違え、
 裏道?の狭い道でクランクがあったり通れるの?
 っていう道を通って行きました。
文化財一斉公開も 想定外のところも行ったり
 思いかけず よかったり 
 ん~いまいち とか・・ 
 そんな 楽しみもありますね^^)

2015/11/28 (Sat) 00:28 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

itohnoriさん、おはようございます。

鞘殿なんて、一部修復しちゃったんで文化財に指定されなかったとか・・・難しいですね(^^ゞ

2015/11/27 (Fri) 09:28 | EDIT | REPLY |   

itohnori  

wisteriaさん、お早うございます。
 歴史のある神社の様ですね。
絵も彫物も素晴らしく感じます。
修復したい所もある様ですね。

2015/11/27 (Fri) 09:01 | REPLY |   

Post a comment