Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

福聚山長林寺の紅葉(足利の文化財一斉公開2015)

栃木県足利市山川町にある福聚山長林寺では、紅葉が見頃を迎えていました。

山川長林寺の紅葉

足利市には、長林寺と呼ばれる寺が織姫神社の近くにもあり、こちらは山川町にあるという事で、山川長林寺と呼ばれています。

山川長林寺の紅葉

山川長林寺の紅葉

車で山川長林寺の駐車場に向かう途中、参道からこのモミジの紅葉風景です。嬉しくなってきました!!

山川長林寺の紅葉

山川長林寺の紅葉

山川長林寺の紅葉

駐車場は本堂の横にありました。・・・でも山門から参拝しないとね・・・と前に廻ります。

山川長林寺の紅葉

山川長林寺の紅葉

山川長林寺の紅葉

山川長林寺の紅葉

やはり、お寺の雰囲気、紅葉が似合います。場所探しにあっちこっち・・・と(^^ゞ

山川長林寺の紅葉

山川長林寺の紅葉

山川長林寺の紅葉

室町時代から続く古刹です。七不思議伝説なんちゅうものもあるそうです。これも次回の楽しみです。

山川長林寺の紅葉

山川長林寺の紅葉

山川長林寺の紅葉

この寺を起点として、絶景の紅葉を楽しめるハイキングコースがあるようです。チャンスがあったらぜひ挑戦したいもんです\(^o^)/

山川長林寺の紅葉

山川長林寺の紅葉

山川長林寺の紅葉

お寺の横には、カワセミが一年中見られるという池がありましたが・・・カモは見られたのですがカワセミは??

山川長林寺の紅葉

山川長林寺の紅葉

山川長林寺の紅葉

山川長林寺の紅葉

足利の文化財一斉公開と云うことで、本堂前にて墨絵のパフォーマンスが行われていました。

山川長林寺の紅葉

山川長林寺の紅葉

参考資料
場所 マップコード 福聚山長林寺(34 598 048)
駐車場 あり
トイレ あり
料金 無料
HP http://www.chorinji-sanctuary.com/
関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 観光スポット 紅葉狩り

栃木県 足利市 福聚山長林寺 山川長林寺 紅葉

6 Comments

wisteria  

keiさん、おはようございます。

本堂にあがらせて貰ってる人の姿は見てたんですが・・・そうなんですか!
よし、来年は本堂裏手の池とライトアップ・・・又、楽しみができました\(^o^)/

2015/11/26 (Thu) 06:18 | EDIT | REPLY |   

kei  

いかれましたね!
 ここも外せないところなのですが
 18時までに帰らないといけなかったので
 今回は行けませんでした。
 横の池では夕方西側の紅葉が真っ赤になります。
 池への写り込みがとても綺麗です。

 でその後 ライトアップでとても綺麗です。
 山全体とその写り込みがとても幻想的です。
 夕方から夜かけてがおすすめの場所です。

 外部の方がボランティアでライトアップしています。
 その方は、太田呑龍様の奥の金龍寺(17時より)もやっています。
 今年は 青交じりの紅葉でした。

 本堂に上がって廊下を回り
 裏の庭の池をながめると綺麗ですよ。

 カワセミは 何回も行っていますが
 私も見たことがありませんし
 飛びながら発する声も聞いたことがありません。
 でも いる感じですがね^^)
 

2015/11/26 (Thu) 01:14 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

onorinbeckさん、おはようございます。

駐車場も広いし、メーン会場からも離れているのでここも穴場でした。
天気の良い日に見頃の紅葉が見られると最高ですね\(^o^)/

2015/11/25 (Wed) 06:34 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

わーーーー!めっちゃ見ごろですやん!
やっぱりお寺と紅葉はあいますねー
こんな写真、撮りたい!

2015/11/24 (Tue) 20:11 | REPLY |   

wisteria  

itohnoriさん、こんばんは。

雙林寺の忠度桜、見に行った事あります。言い伝えというには寂しい桜の樹でした(^^ゞ
そのかわり、しだれ桜がきれいでした。観音様の所の・・・\(^o^)/

2015/11/24 (Tue) 18:06 | EDIT | REPLY |   

itohnori  

wisteriaさん、こんにちは。
 七不思議伝説があるのですか。
渋川市の雙林寺にも七不思議があります。
古いお寺さんには言い伝えがあるのですね。

2015/11/24 (Tue) 16:44 | REPLY |   

Post a comment