Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

水戸市大串貝塚ふれあい公園2015(国指定史跡)

茨城県水戸市塩崎町にある水戸市大串貝塚ふれあい公園にあるダイダラボウ像を見て来ました。

水戸市大串貝塚ふれあい公園

大洗からの帰り道、国道51号水戸大洗ICのちょっと手前で、このダイダラボウ像の頭が良く見えるんです。

ちょっと調べたら、「文献に記録された貝塚としては世界最古の貝塚」・・・これは寄らねば(^^ゞ

水戸市大串貝塚ふれあい公園

水戸市大串貝塚ふれあい公園

水戸市大串貝塚ふれあい公園

高さ15メートル、ダイダラボウ像の中に入る事ができます。

水戸市大串貝塚ふれあい公園

水戸市大串貝塚ふれあい公園

水戸市大串貝塚ふれあい公園

階段を上り、第一扉から外に出ると見上げるダイダラボウ像です。一周ぐるりとして中に戻り又階段

水戸市大串貝塚ふれあい公園

水戸市大串貝塚ふれあい公園

第二扉から出ると、ダイダラボウ像の手のひらに登る事ができます。下を覗き込むと足が・・・高さを感じる事ができます!

水戸市大串貝塚ふれあい公園

水戸市大串貝塚ふれあい公園

水戸市大串貝塚ふれあい公園

足跡をかたどった池もあります。これGoogle地図で見ると足跡が良く判るので面白いです。

水戸市大串貝塚ふれあい公園

水戸市大串貝塚ふれあい公園

本来ならこれがメーンとなる目的地なのでしょう・・・貝塚と云っても露出してるわけで無いので金網で囲まれた場所が示されて・・・です。

水戸市大串貝塚ふれあい公園

水戸市大串貝塚ふれあい公園

水戸市大串貝塚ふれあい公園

水戸市大串貝塚ふれあい公園

・・・とそれでは、可哀想・・・という事で「貝層断面観覧施設」があります。

でも通常は鍵がかかってます。見たかったら連絡して・・・突然じゃダメか・・・(^^ゞ

まぁ、証拠写真に金網入りガラス越しの貝層断面写真を撮ってきました!

水戸市大串貝塚ふれあい公園

水戸市大串貝塚ふれあい公園

水戸市大串貝塚ふれあい公園

縄文広場。せっかくなのでここも見学です。

水戸市大串貝塚ふれあい公園

水戸市大串貝塚ふれあい公園

水戸市大串貝塚ふれあい公園

建物の中にも入れますし、縄文人の像があるのもいいですね!雰囲気にはひたれます。

水戸市大串貝塚ふれあい公園

水戸市大串貝塚ふれあい公園

水戸市大串貝塚ふれあい公園

参考資料
場所 マップコード 水戸市大串貝塚ふれあい公園(239 590 719)
駐車場 あり
トイレ あり
料金 無料
関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 観光スポット 名所

茨城県 水戸市 塩崎町 水戸市大串貝塚ふれあい公園 ダイダラボウ像 貝塚

4 Comments

wisteria  

onorinbeckさん、こんばんは。

千波湖もダイダラボウの足跡だとか・・・巨人伝説は列挙に暇がないですね\(^o^)/
そういう話、好きです\(^o^)/

2015/12/01 (Tue) 21:02 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

itohnoriさん、こんばんは。

ダイダラボッチ・ダイダラボウ、呼び方の違いだと思いますが、ここではダイダラボウと表記されていましたので(^^ゞ
でも、こんな話が残ってるって夢がありますよね\(^o^)/

2015/12/01 (Tue) 20:59 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

でっかいねー!
だいだらぼう!
房総にもだいだらぼっち伝説の場所があるんよー!
足跡だけだけどねー(笑)

2015/12/01 (Tue) 18:36 | REPLY |   

itohnori  

wisteriaさん、こんにちは。
 ダイダラボッチと思っていましたら、茨城県ではダイダラボウと言うのですね。
この辺りには巨人伝説があるのでしょうね。
足跡池の看板の記事から判断すると、相当大きかったのですね。

2015/12/01 (Tue) 17:07 | REPLY |   

Post a comment