Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

旧下田邸庭園の紅葉ライトアップ2015(見頃)

高崎市箕郷町西明屋にある旧下田邸庭園紅葉ライトアップを見に行って来ました!

旧下田邸庭園の紅葉ライトアップ

旧下田邸庭園紅葉、地元新聞に今週いっぱいは見頃との記事が載ってきましたので、これは場所の確認だけでもと出かけてみました。

旧下田邸庭園の紅葉ライトアップ

旧下田邸庭園の紅葉ライトアップ

旧下田邸庭園の紅葉ライトアップ

旧下田邸庭園の紅葉ライトアップ

旧下田邸書院の資料見学は、ライトアップメーンの見学でしたので無理ですね。又いつかという事で・・・

旧下田邸庭園の紅葉ライトアップ

旧下田邸庭園の紅葉ライトアップ

旧下田邸庭園の紅葉ライトアップ

うちらの年代は12月と云えば「赤穂浪士の討ち入り」、その中でも人気の浪士と云えば堀部安兵衛、その安兵衛が作ったお庭と云われれば見たくなるです!

旧下田邸庭園の紅葉ライトアップ

旧下田邸庭園の紅葉ライトアップ

旧下田邸庭園の紅葉ライトアップ

旧下田邸庭園の紅葉ライトアップ

旧下田邸庭園の紅葉ライトアップ

日本庭園と云えば池ですね!その池の水面に紅葉したモミジがライトの光に照らされて映り込む感じは最高です!

旧下田邸庭園の紅葉ライトアップ

旧下田邸庭園の紅葉ライトアップ

庭に植えられているのは、モミジ中心で「赤ぞなえ」と呼ばれているそうです。この景色ですね!

やっぱ、この庭を見学するなら今の季節「秋」がですね!

旧下田邸庭園の紅葉ライトアップ

旧下田邸庭園の紅葉ライトアップ

旧下田邸庭園の紅葉ライトアップ

場所は高崎市役所箕郷支所のすぐ前、隣接していますので、駐車場は箕郷支所を利用させて貰いました。

旧下田邸庭園の紅葉ライトアップ

旧下田邸庭園の紅葉ライトアップ

敷き詰められた様にモミジの落葉も始まっていましたが、この感じもいいです!

旧下田邸庭園の紅葉ライトアップ

旧下田邸庭園の紅葉ライトアップ

この参考資料
場所 マップコード 旧下田邸庭園(94 490 542)
駐車場 あり
トイレ あり
料金 無料

関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 群馬県情報へ
にほんブログ村

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 観光スポット 紅葉狩り

群馬 高崎市 箕郷町 西明屋 旧下田邸庭園 紅葉ライトアップ 紅葉

6 Comments

wisteria  

keiさん、おはようございます。

はい、もみじの絨毯もあり時期的には最高だったと思います。
波志江のイルミネーションは来週です。この日は尾島庁舎前のイルミネーションじゃないですか(^^ゞ
波志江のイルミネーション、12月5日は花火も打ち上がりますよ!ぜひそれまでに風邪を治して元気になって下さい!

2015/11/30 (Mon) 07:05 | EDIT | REPLY |   

kei  

わ~ 行ったのですね。しかもレイトアップの夜に!!

2年前のここに行き
 次回はライトアップに来よって思っていました。

28日藤岡の桜山公園に行きましたよ。
 その次に 少林寺⇒旧下田邸⇒波志江のイルミネーション
 って の予定でした。
 でもこの時風邪をひいてしまって 無理に行ったものですから
 も~桜山公園で撮り終わった時が精いっぱい過ぎ 
 体がだるく 熱っぽくて 
 残念ながら家に帰ることにしました ^^;) 

今回はwisteriaさんとこで 拝見し 次回是非行ってみます^^)「/
ポチ!

2015/11/30 (Mon) 02:17 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

onorinbeckさん、こんばんは。

ちょっと見頃後半の感じもしますが、ライトアップの時はそんな感じを思わせません!
それに、もみじの絨毯・・・この感じがいいんですよね\(^o^)/

2015/11/28 (Sat) 19:56 | EDIT | REPLY |   

wisteria  

itohnoriさん、こんばんは。

あれっ、行った事ないんですか?
箕郷って云えば、渋川のすぐお隣ですから!!

近くってそういうもんですね(^^ゞ

2015/11/28 (Sat) 19:53 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

ライトアップ綺麗ですねー
もみじの絨毯も良い感じ!

2015/11/28 (Sat) 17:41 | REPLY |   

itohnori  

wisteriaさん、こんにちは。
 モミジの赤い色が綺麗ですね。
堀部安兵衛が作った庭があるのですか!
それは見てみていですね。

2015/11/28 (Sat) 16:40 | REPLY |   

Post a comment