Welcome to my blog

関東近辺ぶらぶら旅日記vol2

Article page

虚空蔵山(当目山)に登ったど~(富士山の見える山)2015

Category - 山登り その他

静岡県焼津市浜当目にある虚空蔵山(標高126m)に登ってきました。

虚空蔵山(当目山)

4年前の時は、ここも通ったのですが、虚空蔵山と当目山が同じと気づかず素通りしてしまいました。

今回は事前の下調べもばっちりで、登り口もすんなり・・・!

虚空蔵山(当目山)

虚空蔵山(当目山)

虚空蔵山(当目山)

ここは海岸からすぐですので、津波がきても大丈夫なように登り口付近の石段は整備されていました。

虚空蔵山(当目山)

虚空蔵山(当目山)

虚空蔵山(当目山)

・・・まぁ、最初だけです。登ってくれば・・・まぁこういう道も歩かないと登山じゃないですネ!

虚空蔵山(当目山)

虚空蔵山(当目山)

虚空蔵山(当目山)

変化の無い登山道ですが、お地蔵様と一緒にある文字盤の言葉。こんな言葉に思わずニンマリ!

虚空蔵山(当目山)

虚空蔵山(当目山)

仁王門、痛んでますね。修復しないと仁王様が雨ざらしになりそう・・・!!

虚空蔵山(当目山)

虚空蔵山(当目山)

虚空蔵山(当目山)

虚空蔵山(当目山)

仁王門は迂回コースを通って、登ります。

虚空蔵山(当目山)

虚空蔵山(当目山)

お地蔵様の「もう少しだヨ、ごくろうさま」の一言に癒やされます。

虚空蔵山(当目山)

虚空蔵山(当目山)

虚空蔵山(当目山)

やっと、山頂です。白い彼岸花がお出迎え・・・自然にあるはずないですね!誰かが植えたんでしょう!

虚空蔵山(当目山)

虚空蔵山(当目山)

山頂にある当目山香集寺。こんな山の上に・・・と思える立派なお寺です。

虚空蔵山(当目山)

虚空蔵山(当目山)

虚空蔵山(当目山)

・・・と思ったら、弘法大師が創建したお寺で、本尊の虚空蔵菩薩は聖徳太子の作で日本三大虚空蔵尊の一つとか・・・すごいお寺だったんですね!

虚空蔵山(当目山)

虚空蔵山(当目山)

虚空蔵山(当目山)

船舶無線電信発祥地記念塔。こういうのがあるから、登りたくなるんです!

虚空蔵山(当目山)

虚空蔵山(当目山)

虚空蔵山(当目山)

船舶無線電信発祥地記念塔のうしろにビュースポットの案内が・・・ここが富士山の見える場所なんです・・・

静岡市街や大崩海岸は良く見えましたが・・・肝心の富士山は姿を見せてくれませんでした(^^ゞ

虚空蔵山(当目山)

富士山のビュースポットの反対側は、焼津港のビューポイントでした。

虚空蔵山(当目山)

参考資料
場所 マップコード 当目山香集寺(25 160 415)
駐車場 あり
トイレ なし
料金 無料
関連記事

 ★★ランキングに参加しています。皆様の応援を励みにがんばれま~す!★★

FC2ブログランキング
FC2ブログランキング

関東旅行ランキング

上のバナー、ポチッと応援お願いします♪

Category - 山登り その他

静岡県焼津市浜当目虚空蔵山当目山香集寺

2 Comments

wisteria  

seseragi.tsさん、おはようございます。

見通しのきかないお山に登るより、こうして眺めの良い山がいいですね!
ご褒美の感じ\(^o^)/

2015/09/20 (Sun) 02:42 | EDIT | REPLY |   

seseragi.ts  

こんばんは~
虚空蔵山(当目山)はお地蔵様がありで文字盤の言葉
も楽しめそうですね~
富士山は?のようでしたが眺めは最高のようですね(^.^)

「早川渕 彼岸花の里」情報ありがとうございました。

2015/09/19 (Sat) 19:05 | EDIT | REPLY |   

Post a comment